So-net無料ブログ作成

橋下知事“大阪統一グループ”公募へ(スポーツ報知)

 大阪府の橋下徹知事(40)は16日、府と大阪市の再編を目指す“橋下グループ”の結成へ、来年4月の統一地方選の候補者を今年4月にも公募する方針を示した。府庁の移転先と位置づける大阪・南港の「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)で開いた政治資金パーティーで言及した。

 「大阪市、大阪府を解体し、指揮官が1人の大阪をつくる。一世一代の大勝負に出ます」と熱弁をふるった知事は、「新しい『大阪丸』の船長室にしたい意気込みでWTCを購入した」と地上55階建てビルを再編後の司令塔とする方針だ。

 統一選に向け、会場内では「地方選、出てよ」と友人、知人を“リクルート”。締めのあいさつでも立候補を呼びかけ「4月から公募やりますんでよろしくお願いします」と同志を募った。橋下知事は、府議や市議のほか府内の市町村長への立候補者も募る考え。「各会派にもひとつの大阪を目指す人はたくさんいる」と、所属政党は問わず現職も対象になると語った。

 【関連記事】
橋下知事「党の政治判断」と小沢幹事長の続投発言分析
橋下知事「指揮官が1人の大阪をつくる」新政治グループ結成へ
橋下府知事のSPが倒れる
福娘来庁に橋下府知事もえびす顔「大阪を商売繁盛させましょう!!」

「隠滅と逃亡の恐れある」=ひき逃げで米兵の拘置理由開示−那覇地裁(時事通信)
文科相の団体「名ばかり事務所」経費6672万(読売新聞)
<鳩山首相>日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
<党首討論>補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ(毎日新聞)
<人事>東京高裁長官 安倍・福岡高裁長官が就任(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。